2010年07月12日

決勝 スペインvsオランダ

前半
予想とおりの立ち上がりだ。
オランダが全く攻めることができない。
ファールでしか止められない。

スペインのパスミスからカイトがシュートを1本撃ったが、こういうチャンスを活かさないとオランダの勝ち目は無いような気がする。
後はセットプレーか。今大会、結構トリックプレーを多く使ってるし。
でもカシージャスがいるからな。

20分頃から少しオランダが盛り返してきたか。
立ち上がり、しのいで失点しなかったのが大きいな。
でもチャンスを作り出すには至らない。

デヨングのプレーはレッドじゃなくて良かった。
決勝戦で退場者が出ると興醒めだしな。
ちょっと荒い展開になってる。

36分、オランダがコーナーキックから絶好のチャンスを作ったが、決められない。
やっぱり、素直なコーナーキックは蹴らないな。
ブラジル戦も絶妙のコーナーキックからの得点だったし。

後半
スペインもチャンスを作れなくなってきたな。
さすが、オランダだな。ここに来て、五分になった感がある。

16分、ロッペンが抜け出し、決定的なチャンス。
カシージャスがスーパープレーだ。よく、足1本残った。

24分、今度はビジャが決定的なチャンスを決められなかった。
1点勝負のような気がする。
スペインの方が疲れが見える。中3日と4日の差が出てきているのか?

32分、コーナーキックからセルヒオ・ラモスが決定的なヘディングを外した。
イニエスタの突破もシュートを撃てない。
じりじりした展開だ。

37分、ロッペンがまた突破する。ここもカシージャスが止める。
でも、ロッペンはスピードがあるな。

延長前半

セスク・ファブレガスがスルーパスから抜けだすが、これも決められない。
イニエスタが抜けるが、これもシュートを撃てない。やっぱりイニエスタはストライカーじゃないな。あそこは撃たなきゃ。
ヘスス・ナバスのシュートは入ったかと思った。

延長後半

スペインはトーレスを入れた。これで決めると大ヒーローだな。
ハイティンガが2枚目のイエローで退場になった。オランダは苦しくなった。
イニエスタがとうとう決めた。
スペインは延長に入って盛り返してきてたからな。

スペインが8カ国目のワールドカップ優勝国になった。
1カ月間楽しませてもらったな。
決勝戦の勝敗は紙一重だったと思う。後半16分、ロッペンのシュートがあと数センチ浮いていたらオランダが優勝していたかもしれない。サッカーは点が入らないスポーツだ。だから、強い方が負ける、圧倒していても負けるという番狂わせも多い。スペインも1次リーグではスイスに負けてるんだから。それでも、最後に優勝したスペインはやっぱりすごかった。バルセロナの選手が中心で常に一緒に練習している強みもあっただろう。パスワークが他のチームとはレベルが違う印象だった。その中にあっても、キーパーのカシージャスが効いていた。結局、決勝トーナメントは無失点だったし。MVPはスペインのチームワークとカシージャスだな。オランダは3度目の正直はならなかったが、勝負強さは見せた。また次があるだろう。

4年後はどうなるか?この時点で予想するならドイツとブラジルの決勝戦かな。ドイツは今大会で既に若手中心のチームだったから4年後は確実に今より強くなっているだろう。ブラジルも地元開催だけに気合が違うだろう。きっとまた新しいスーパースターが出てくるだろう。大穴はガーナか?
日本はどうなっているだろう。今大会の出場チームの中で2番目に平均年齢が高かったようだ。森本、内田あたりが活躍してると4年後とても楽しみだったが。本田に加えて新しい力が出てこないといけない。どうしたら強くなるか?ジュニアの育成は当たり前に言われるが、国内リーグのレベルが上がらないと駄目だと思う。Jリーグ設立時10チームだったが、今は18チーム。やっぱり全体のレベルは下がっていると思う。外国人枠とか撤廃すればいいと思う。まあ、金も無いからそんなにいい選手は呼べないんだが。今思えば、90年代はビッグネームが結構いたな。今回のブラジル監督のドゥンガやジョルジーニョ、ジーニョ、レオナルド、ストイコビッチ、ブッフバルト。リネカーみたいに全然働かなかったやつもいたが。ヨーロッパに行っても試合に出られないんじゃレベルも上がらないし、国内で一流選手とプレーしたほうがいいだろう。

長々と書いてしまった。言いたいことはまだまだあるけど、この辺で止めておこう。
とにかく、4年後が楽しみだ。
posted by D at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック